
修行@ホーチミン

ホーチミン長期出張の日記です

ベトナム・ホーチミンでの暮らし vol.1

買い物編

 

会社の人に週に1回程度のペースでバドミントンをしに連れて行ってもらうことになり、スポーツをすることは考えておらず、スポーツする服もなかったのでスポーツ用品店が並ぶ場所へ連れて行ってもらいました。

 

店舗の写真は撮り忘れましたが、購入したものは上下の2点セット

 

f:id:bebe0909:20160917181401j:plain

はい。ブランドは有名なadidasですね。

店の人に値段を聞くと...

 

「一枚120,000ドンです。」

 

てことは一枚600円くらいですよ..。

 

偽物ですやん。

まあしかし、ベトナムではそれが基本ということなんで気にせず買いました。

本当にお金がかかりませんね。この国は。

逆に高いものでも偽物の可能性があるので注意した方が良さそうです。

偽物を受け入れる心が大事そうです。

食べ物編

休日昼

まずは、休日に一人に昼ご飯を食べにいったときのです。

f:id:bebe0909:20160917182734j:plain

ベトナムでは有名な「フォー」ですね。 一番始め食べた時は、少し苦手かもと思ったのですが今では結構はまってます。

値段は、少なめにしたので145円でしたが、少なめにしても安いですね。 しかも肉入りです。             

平日ランチ

会社の方に日本料理店があるということで、連れて行ってもらいました。    

メニューには、寿司〜定食〜鍋とそうとう豊富な種類の日本食があり結構有名なお店みたいです。     

店の名前は SUSHI BAR     

 

店員さんが「いらっしゃいませ」と日本語で出迎えてくれます。

私は、唐揚げ定食的なものを注文しました。

f:id:bebe0909:20160917182736j:plain

日本で普通に出てくる定食と同じ味でした。  

値段は500円くらいで、ベトナムでは高級なほうかもしれませんね。

 

休憩で

会社のすぐ近くにある店で、日本から出張に来ていた人といつもお世話になっているベトナム人社員の方とデザートを食べにいきました。

f:id:bebe0909:20160917182540j:plain

バナナをおもちで包んで焼いたものと、ココナッツベースの甘いスープを組み合わせたデザートです。  

最初はおそるおそる食べましたが、かなりおいしかったです。  

値段は約70円でした。

 

 

今日はこんなところで。

休日引きこもってしまっているので、ネタがあまりたまりませんが

「ベトナム・ホーチミンでの暮らし」シリーズも充実させていきたいとおもい今回vol.1としてみました。