読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修行@ホーチミン

ホーチミン長期出張の日記です

ホーチミン修行

前書き

昨日24歳になった新卒2年目です。

エンジニアとして入社をしたものの、約1年半開発経験を積むことができなかったのでベトナムのホーチミンにある開発委託をしている会社で半年間修行することになりました。

ここでは、そんなベトナムのホーチミンでの日々についてや、学んだことをアウトプットしていけたらなと思ってます。

ちなみに今日で丁度ホーチミンにきて10日目ということで適当に色々まとめてみます。 

初海外ホーチミン

私はいままで海外旅行をしたことがなく、ホーチミンが初めての海外ということになるんですが、思ったことを箇条書きしてみます。

●非常に暑い

初海外なのに地に足を付けた時の最初の感想は「暑い..」でした。 ホーチミンは1年中平均気温30度超えみたいなので、半袖短パンで大丈夫です。

ただ、女性の場合は日焼け対策の為にフード付き長袖とか、日傘とか必須そうですね。

※現地の女性を見た感じの感想です。

●物価が安い

ベトナムは「ドン」という通貨を使うのですが、ざっくりとした計算方法は

0をふたつ消して、2で割る」です。

たとえば

100,000ドン ⇒ 約500円 です。

日本の3分の1くらいの値段で買えるものが多いです。

ランチでも平均で約300円くらいな感じです。

そのうち画像とかも載せます。

●必要なもの

現地での現金調達は国際キャッシュカードが便利です。

ホーチミンにはその辺の道とかにもATMが設置されているので簡単に現金を調達できます。

手順はこんな感じです。

1. カードを入れる
2. 言語「English」を選択し暗証番号を入力する。
3. [Cash Withdrawal]→[Saving]と進む
4. 引き出す金額を選択
5. 手数料の確認画面でレシートを取得するか選択
●タクシー選び

空港付近ではいわゆる「ぼったくりタクシー」が結構多いみたいです。

  • MAILNH
  • VINASUN

上記2つのグループのタクシーであればとりあえず安心してよいそうです。

●ホーチミンの道路事情

交通量は超多いです。 歩行者なんて関係なしにバイクも車も突っ込んでくるので注意が必要です。

がんばって渡ろうとしたら死ぬほどクラクション鳴らされて日本に帰りたくなりました。

でも10日で少しコツをつかめたので、そこまで心配はいりません。

●ホーチミンの空気

交通量が多いだけあって、あまり綺麗ではないです。 会社の人によくバイクに乗せてもらうのですが、マスクはあったほうがいいと感じました。

現地の人も大体マスクしてます。

私はコンタクト着用してるんですが、一度目があけられなくなったこともあったのでバイクに乗るならサングラスも必要かも。

歩いてる分には、そこまで気にならない程度なので大丈夫です。

●案外見かける日本語

ホーチミンには、日本食の店だったりが結構多いです。

たとえばこれ。

日本でおなじみの高島屋も最近ホーチミンにできたそうでいってきました。

こんな感じで綺麗です。

コンビニにも日本のカップラーメンとか売ってます。

※輸入品のため、値段は約3倍です。

●おまけ「ホーチミンの写真」

※休日の道は空いてます。

今回はこんな感じで。

これからは、一週間のうち4日くらいのペース更新目標で頑張ります。