
修行@ホーチミン

ホーチミン長期出張の日記です

Eclipse debug 起動時エラー

Eclipse で debugモードを起動しようとすると下記のようなエラーメッセージが発生し起動できませんでした。

 

ERROR: transport error 202: gethostbyname: unknown host
ERROR: JDWP Transport dt_socket failed to initialize, TRANSPORT_INIT(510)
JDWP exit error AGENT_ERROR_TRANSPORT_INIT(197): No transports initialized [../../../src/share/back/debugInit.c:750]

 

ちなみに通常の起動はできると言った状態です。

解決方法としては、/etc/hostsファイルのlocalhost部分を127.0.0.1以外コメントアウトするという方法。

 

・/etc/hosts

127.0.0.1       localhost
255.255.255.255 broadcasthost
#::1     localhost

 

すこしはまったのでメモ。

慣れすぎました

こっちの生活のライフサイクルが固定化しすぎて

 

ブログ書くことがないので更新頻度減ります。

 

夜ごはんは、75円ラーメン週5のパスタ週2といった感じですので…

 

また何か変わったことがあれば更新します。

 

そういえば、等々明日から実装にはいるらしいですが

 

現在38.5の熱が…

 

身体の弱さにびっくりします。

 

前もらった薬飲んで安静にして

 

万全で臨みたいところです。

 

日本は雪がすごいらしいので、事故と体調にお気をつけくださいませ。

 

おわり。

3クール目開始

 

年末年始を日本で存分に満喫して、ベトナムに戻ってきました。

 

日本は寒すぎたので、この暑さが心地良いです。

 

フライトが出発が1時間半遅れるというアクシデントが起こったので

 

空港も満喫してみました。

 

レストランで1000円分食事が無料になるということで、空港内のレストランへ

 

f:id:bebe0909:20170106202817j:image

 

日本としばらくお別れなのでうどん食べときました。

 

上手くいけば飛行機飛ぶところが撮れるのですが、待つのは面倒なのでやめました。

 

なので景色ば微妙ですね…

 

このあと喫煙者な人なので、喫煙所に

 

f:id:bebe0909:20170106203038j:image

 

和をイメージした感じで居心地最高でした。

 

ちなみに成田です。

 

喫煙者な人はぜひ足を運んでみてください。

 

※出国ゲートすぎないと入れません。

 

次回は旧正月にかえれるので、第3クールは短めです。

 

気楽に頑張ります。

ホーチミンのクリスマス

 

クリスマスが近いですが、ホーチミンは賑わってました。

 

そこら辺にイルミネーションが。

 

f:id:bebe0909:20161223232107j:image

 

オフィスでも今日は、ケーキを買ってきたりクリスマスミュージックを流したりと賑わってました。

 

まあクリスマス直前ですが、ホーチミンでクリスマスは過ごさずにいまから帰国します。

 

第2クールは、色々な病気にかかるクールでした。

 

現在空港ですが、チケットに記載された搭乗ゲートと電光掲示板に記載された搭乗ゲートが異なっていて困惑してます。

 

こんなことあるんですね。

 

一応確認したので、合ってることを祈ります。

 

それでは。

 

※結局確認した結果間違っていて、たまたま近くの日本人の会話が聞こえてフライト乗れました。

変な病気 その後

 

変な病気ですが、その後とんでもなく気持ち悪い状態になり、感染症とかで死ぬんじゃないかとか考えましたが、

 

山を越えたあと少しずつ引いてきて、顔は日焼けした程度までになり、他は跡が少し残ってる程度になりました。

 

一安心です。

 

どうやら、ベトナムオフィスで病気が流行っているらしいので

 

日本帰るまでに元気になって、帰国できませんといったことのないように体調管理気をつけます。

 

一時帰国まで、あと3日です。

変な病気

 

本当だと今日明日で社員旅行で海行くはずだったのですが

 

変な病気にかかったので引きこもってます。

 

赤い斑点が身体中に、、

 

グロ注意ですが

 

一番グロくないところをあえて載せると

 

f:id:bebe0909:20161217192311j:image

 

腕ですが、こんな感じです。

 

ガリガリなのはスルーでお願いいたします。

 

これが全身にできてます。

 

醜いし痒いので超辛いですし原因不明。

 

ベトナムで体がくそざこになりました。

 

来週末は第2クール終えて、日本帰国なので

 

それまでに治るといいな…

 

気分害したかたごめんなさい。

 

java8 forEach

forEachの使用方法でラムダ式を用いた方法しか知らなかったので、メモしてみます。

リストに対して繰り返し処理ができる便利なforEachですが、ラムダ式のほかにメソッド参照「::」を用いた方法も。

メソッド参照

クラス名(インスタンス)::メソッド名

のように記述することで、メソッドの参照が可能

 

forEach例

list.forEach(System.out :: println);
list.forEach(x -> System.out.println(x));

 

使用例

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String[] args) throws Exception {

        Main main = new Main();
        System.out.println("----No1----");
        main.test().forEach(main :: myPrint);
        System.out.println("----No2----");
        main.test().forEach(x -> main.myPrint(x));
        
    }
    
    public List<String> test(){
        List<String> list = new ArrayList<>();
        list.add("AA");
        list.add("BB");
        list.add("CC");
        list.add("DD");
        return list;
    }
    
    public void myPrint(String str){
        System.out.println(str);
    }
}

インスタンスの持つメソッドを呼び出す例ですが、実行結果はどちらも同じです。

 

実行結果

----No1----
AA
BB
CC
DD
----No2----
AA
BB
CC
DD

 

どちらがベターなんでしょうね。